仕事や家庭で忙しい私生活がひと段落する50代は、おしゃれが楽しい時期!とはいえ、夏のおしゃれとなると「おしゃれさ」と「楽ちん・快適さ」が両立していないと……という方も多いかもしれませんね。さらに、体型や肌の悩みが気になりやすいのも50代ならではではないでしょうか。
そこで今回は、2023年夏におすすめの50代レディースファッションをご紹介。トレンドを取り入れつつ夏ファッションをおしゃれに着こなすコツや、実際のコーディネート例33選をたっぷりお伝えします。幅広い着こなしをご紹介しているので、ぜひ着こなしのお手本にしてみてくださいね。
50代女性が夏ファッションをおしゃれに着こなすポイントは?
さっそく、この夏知っておきたい「おしゃれの重要ポイント」を3つ見ていきましょう。
「エレガントなアイテム」で肌悩み&体型カバーを狙って
一方、50代女性はチープな素材や子どもっぽい柄物アイテム、可愛らしすぎるデザインの服をなるべく避けて。服だけが浮いて「若作り」に見えてしまい、かえって老け見えしてしまうからです。柄物アイテムを選ぶときは、「品よく見せられるか」を意識しつつ、自分に合う柄を選びましょう。
「白+2色コーデ」を意識すると夏らしくおしゃれな印象に!
また、白はボトムスに取り入れるのもおすすめ。どんな色とも相性バツグンで、軽さと抜け感のある夏らしいおしゃれが楽しめますよ。
「体が太めだから、カバーするために暗い色ばかり着てしまう……」という人も、ぜひどこかに「白」を効かせたスタイリングにチャレンジしてみましょう。
カジュアルアイテムには“きれいめ”アイテムで品よくまとめる
たとえばTシャツを着るならセンタープレスパンツ+ヒールサンダルにしたり、デニムを履くならブラウス+パンプスで品よく仕上げたり。普段着にちょっとかっちりしたアイテムを組み合わせることで、上品な雰囲気の“きれいめカジュアル”が楽しめますよ。
きれいめカジュアルな服装は50代女性にもマッチしやすいので、ぜひ意識してみてくださいね。
50代が取り入れやすい2023年夏のファッショントレンドは?
50代女性が取り入れやすい2023年トレンドカラー
シーズンレスなベーシックカラー
サスティナブル(持続可能な)ファッションが注目され続けている2023年は、季節を問わず着られる「シーズンレスカラー」のアイテムが人気に。白、黒、ネイビー、ベージュ、グレーなどのベーシックカラーや、明るすぎず暗すぎない中間色(カーキやくすみブルーなど)など、通年着られるカラーでの着回しを楽しむ人が増えています。
パステルカラー、グリーンなどの“癒しカラー”
2023年は激動の世の中を反映してか、パステルカラーやグリーンなどの“癒し効果のあるカラー”も人気に。とりわけグリーンは、淡いミントグリーンから鶯色、ピスタチオ色、モスグリーンなど例年に比べてバリエーション豊かなアイテムを見かけることができます。
コーデのアクセントになるビビッドカラー
2022年のトレンドだった“ビビッドカラー”は、今年も引き続き大人気。いつものコーデにパキッとした原色アイテムをひと差しするだけで、ぐっと垢抜けた雰囲気へと変えられます。
50代女性が取り入れやすい2023年トレンドファッション
プリントTシャツ
2023年にじわじわトレンド入りしているのが、ロゴや写真などの入ったプリントTシャツ。大人っぽい雰囲気のプリントデザインを選べば、悪目立ちを防いで“程よい遊び心”を感じるスタイリングが楽しめます。
袖コンシャスなブラウス
毎年人気のデザインブラウスは、今年も大人の女性たちに圧倒的支持を得られそう。ふわりとふくらむボリュームスリーブはもちろん、プリーツ袖やフレアスリーブなども注目株のアイテムです。女性らしい着こなしを楽しみたいときに、ぜひ取り入れてみましょう。
ジレ(ベスト)
2023年にじわじわトレンド入りしているのが、ロゴや写真などの入ったプリントTシャツ。大人っぽい雰囲気のプリントデザインを選べば、悪目立ちを防いで“程よい遊び心”を感じるスタイリングが楽しめます。
アイテム別50代女性の夏コーデ
ワンピーススタイルの50代夏コーデ
さらり、快適なリネンワンピースで夏気分を満喫
王道のフィット&フレア―シルエットが優美な印象のワンピースは、女性らしい雰囲気が手軽に楽しめるアイテム。リネンライクなさらさら素材なので、汗をかく日でも快適に過ごせるのがうれしいポイントです。紫外線や冷え対策に白のカーディガンを羽織ったら、かご素材を使ったバッグ、ネイビーのパンプスで夏らしい要素を加えて。
ピンタックディティールが着映えする大人ワンピース
自然なAラインと胸元のピンタックディティールがポイントのブラックワンピースは、飾らず自然なおしゃれ感が出せるアイテム。ハリのある素材で仕立てられていて清潔感があり、絶妙な袖丈、長めの着丈が気になる二の腕をうまくカバーしてくれます。シックに決めたいときはバッグ、サンダルもモノトーン系で合わせるのが正解です。
小さめ柄のワンピースを羽織として着こなして
小さめのスクエアドット柄がどこかレトロムードなワンピースは、羽織りとして使うのも◎。縦長効果で体型カバーが叶ううえ、二の腕が少し隠れる袖丈デザイン画肩回りを綺麗に見せてくれる効果もあります。インナーとボトムスは白で統一することで、夏らしい爽やかな印象に。足元は華奢なサンダルを合わせて上品に仕上げるのが、大人の女性らしい着こなしのコツです。
大人のサマードレスでリゾート気分を味わって
サマードレスを着こなすなら、色×素材感で遊ぶのが大人のおしゃれ。ポコポコと波打つような凹凸感が面白い素材で仕立てたワンピースは、上品なネックライン、すっきりキレイに見せてくれるシルエットが魅力。表裏ともにさらさらの素材なので、べたつきがちな真夏でも涼しく着こなせます。ワンピースの雰囲気に合わせ、小物類もレディライクなテイストのアイテムを選んで。
レトロな幾何柄がとびきり新鮮なモードワンピース
大ぶりの幾何柄がレトロチック&新鮮な印象のワンピースは、とびきりおしゃれな装いをしたい日に最適なアイテム。1枚で着映えするから、フォーマルな場にもぴったりです。スタイル良く見せたい場合は、ウエストベルトで腰回りの印象を引き締めるのが正解。白系のバッグ、サンダルでさわやかなテイストを加えれば、夏のエレガントスタイルの完成です。
レースのフレア袖ワンピースは特別なお出かけにも最適
観劇やコンサート、パーティなどちょっとおめかししていきたい場所には、レース袖が優雅なワンピースをさらりと着こなして。すとんと落ちるIラインシルエットに加え、歩くたびにふわりと揺れるフレアスリーブがエレガントな女性らしさを演出してくれます。長めのゴールドネックレスで華やかさを出したら、白系の小物で品よくまとめるのがポイントです。
パンツスタイルの50代夏コーデ
ゆるパンツでもリーフ柄なら華やかに
ゴムウエストで快適に履ける“ゆるパンツ”は、50代女性に人気のアイテム。周りとちょっと差をつけたい人は、大人っぽいリーフ柄パンツを選んで個性を演出して。ツヤがあるサテン風素材で仕立てられているので、履くだけできれいめな雰囲気に。白のノースリーブシャツ&シアーなサマージャケットでシンプルにまとめ、上品なカジュアルスタイルに仕上げて。
トレンドのシアーシャツで今っぽさをプラス
ふわりと軽いシアーシャツは、2023年のトレンドアイテム。着るだけでコーデに奥行きが出て、今っぽくおしゃれな印象に仕上がります。バックネックが汗をかいても目立ちにくいギャザーデザインになっているのもうれしいポイントです。ボトムスにイエローキャメルのワイドパンツを合わせれば、夏らしい明るさと軽快さを感じる大人コーデの完成です。
モノトーンで作る夏のきれいめカジュアルコーデ
モノトーンで作る50代夏コーデなら、こんなにスタイリッシュ&クールな印象に。ニュアンスのあるタックスリーブの前開きブラウスは肩にかかる立体的な袖がこなれた洒落感を演出し、今年らしい要素がたっぷり。小物もホワイトでまとめることで、きれいめカジュアルコーデに。カッコいいスタイルが好きな人は、ぜひ試してみて。
パステルピンク×ベージュパンツでやさしげな印象に
軽くなめらかなデニム調素材のワイドパンツは、上品なのに適度にカジュアルさもあり、こなれ感が出るアイテム。淡いベージュのボトムスはベーシックカラーのトップスとの組み合わせのほか、ピンク、ブルーなどのパステルカラーとも相性ばつぐんです。トップスの裾はパンツにINして脚長に見せることで、スタイルアップを狙って。
深く鮮やかなブルーコーデで夏らしく爽やかに
目にも鮮やかなロイヤルブルーは、夏らしいおしゃれに最適なカラー。ラッフル襟と大人っぽいフラワープリントが華やかなブラウスには、柄と同じロイヤルブルーのワイドパンツを合わせて統一感を出しましょう。上下が華やかな印象なので、小物類はベージュで統一。天然素材のかごバッグを合わせることで、季節感も演出できます。
すっきりシルエットのデニム×ジレでおしゃれに体型カバー
デニムパンツを50代女性が履くなら、すっきりシルエットを選ぶのが正解!定番の色落ちブルーデニムなら、どんなトップスにも合わせやすいです。黒のトップスで引き締め効果を狙ったら、さらにジレを重ねてトレンド感とシャープさをプラス。すとんとしたジレが胸やお腹周りをすっきりと見せてくれるので、スタイルアップ見えが叶います。
スカートスタイルの50代夏コーデ
ネイビー×ベージュのタイムレスな王道フェミニン
定番カラーのネイビー×ベージュの組み合わせは、季節・年代を問わず着られるのが魅力。夏らしさを出したいときは、思い切ってノースリーブトップス×フレアスカートでシンプルに着こなしてみて。大きめのアクセサリーやクリアバッグで華やかさを出せば、洒落感あふれる垢抜けコーデに。日差しが気になるときは、カーディガンや薄手のシャツを羽織っても◎。
レースシャツ×サテンスカートで作る華やか50代コーデ
2023年のトレンドであるレースシャツは、普通のシャツ感覚で羽織るだけでコーデに華やかさをもたらしてくれるアイテム。さらに今年は、大人っぽく仕上がる「サテンスカート」を合わせてみて。トレンドの「カーゴデザイン」を落とし込んだスカートなら、さりげなく今っぽさを演出できるのでおすすめです。品よく見せたいときは、小物類もベーシックカラーで統一してみて。
リネンシャツ×プリーツスカートの大人カジュアル
ナチュラルな風合いと自然な透け感が今っぽいリネン混シャツは、大人のカジュアルスタイルにぴったりなアイテム。パンツ合わせでハンサムに決めるのもいいけれど、せっかくなら「ランダムプリーツスカート」でひと味違うスタイリングを楽しんでみて。落ち着いたグリーンがさりげない差し色になり、力が入りすぎないのに垢抜けた雰囲気に見せてくれます。
白プリーツスカートはベージュニット&スカーフで大人っぽさをプラス
清涼感があり爽やかな白プリーツスカートを50代が履きこなすには、エレガントなアイテム合わせがポイント。さらさら素材のシンプルなベージュニットを合わせれば、甘くなりすぎず大人っぽさを感じるスタイリングに仕上がります。より華やかにしたいときは、首元にスカーフをプラス。目線が上に集まる分、脚長に見せてくれる効果も期待できます。
夏のモノトーンコーデはモダンなリーフ柄スカートをメインに
モノトーンコーデをおしゃれに見せたいときは、インパクトのある柄アイテムを1つ入れ込むのがコツ。大きめの柄がモダンなリーフプリントスカートは、おしゃれが大好きな50代女性にもおすすめの逸品。細かなピンタックの入った黒のブラウスを合わせれば、シンプルなのに洒落感たっぷりなモノトーンコーデの完成です。仕上げに黒の入った小物類を合わせ、全体をシャープな印象に。
黒スカート×カーキのワンピースを羽織ってモードな雰囲気に
モードで辛口な着こなしが好きな50代女性におすすめなのが、カーキ×白×黒のコーデ。カーキをポイントにすることでミリタリーな雰囲気が加わり、お洒落な印象に仕上がります。白のトップスに黒のアシンメトリースカートを合わせたら、カーキのサマードレスを羽織としてオン。足元はあえてフラットなサンダルを合わせ、抜け感を意識しましょう。
今回は50代の夏ファッションをおしゃれに着こなすコツや、おすすめのコーデ例をたっぷりご紹介しました。 大人の女性が夏のカジュアルコーデを楽しむときは、服の素材感やシルエットにこだわるのが大事。また、「涼しく快適に着られるか」「スタイル良く見せてくれるか」といったポイントも意識したいですね。 シンプルになりがちな夏の50代コーデも、トレンドの色・デザインをちょっぴり取り入れるだけで一気に新鮮な印象へと変わります。ご紹介したコーデ例をお手本にしつつ、自分らしい夏コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?
【50代を素敵に過ごすファッションコラム。こちらもCHECK!】