毎日のオフィスコーデのスタイリングにも気合いが入りますよね。
トレンド感のあるおしゃれなコーデに身を包めば、通勤時の気分もアップ。
アフター7の予定だってもっと楽しく過ごせます。
秋のおしゃれOL計画、はじめてみませんか?
- 目次 -
秋のオフィスコーデにおすすめのスタイリング5選
トラディショナルなアイテムやキレイめなスタイルが注目されている今秋。
オフィスコーデにぴったりなファッションアイテムがたくさんリリースされています。
何を買ってどのように着こなせばいいのか、
お買い物やスタイリングのヒントをcheck!
1. 着回し力抜群!大人のセットアップ
働く大人女子のワードローブに必須といえるのが、きちんと感を演出してくれるセットアップ。
大事な会議やプレゼンの日にはパリッとしたジャケットを羽織って、仕事ができる雰囲気を漂わせたいもの。
セットアップで上下を合わせたコーデなら、説得力や信頼感もアップ。
インナーのブラウスで遊び心を取り入れると、こなれた雰囲気も漂わせます。
カラーブラウスを選んだり、スタンドカラーをチョイスしたりと個性をアピールして。
少しカジュアルダウンさせたコーデを楽しみたいのなら、ボトムをデニムに変えたり、ジャケットを脱いでニットを着たりすると◎。
上下別でも使えるのがセットアップの最大の利点。
2. 忙しい朝の強い味方になる秋ワンピ
働く女性の朝の時間は1分1秒でも惜しいもの。
少し寝坊気味の日に限って、コーディネートが決まらない! と焦ってしまうこともありますよね。
そんな忙しい朝の心強い味方となってくれるのが、ビジネスシーンでも着られるなきれいめ秋ワンピ。
1枚でコーディネートが決まるので、クローゼットと鏡を何度も行き来しなくてOK。
ベルト付きやウエスト切り替えなど、メリハリのあるデザインを選ぶと1枚でも様になりやすいのでおすすめ。
ワンピ自体にデザイン性があればノーアクセでも華やぎます。
1枚で楽なのに簡単に女性らしさを演出できるワンピの新調はマスト。
3. プリーツスカートでトレンド感をオン
今秋のオフィスコーデの主役となるのが、プリーツスカート。
あらゆるボトムの中で最も注目されているitアイテムです。
とくに今年っぽさを重視するのなら、ツヤ感のある素材を選ぶこと。
つるんとした質感のプリーツスカートを主役にすれば一気にトレンド最前線のコーデが完成します。
いつものタイトスカートやフレアスカートの代わりに投入すればOK。
プリーツスカートで甘くなりすぎるのが嫌というのなら、ブラックやカーキ、ブラウンなどの落ち着きカラーを選ぶのが◎。
辛口なカラーのプリーツスカートならクール派の大人女子でも挑戦しやすくなります。
トップスはきれいめなTシャツやタートルネックなどを合わせてカジュアルダウンさせるのがポイント。
4. オフィスコーデの新定番チェック柄コーデ
秋になるとチェック柄のアイテムがたくさん発売されますが、とくに今年はチェック柄の当たり年。
ジャケットやトップス、スカート、パンツなど、あらゆるアイテムにチェック柄が使われています。
もともと優等生なイメージのあるチェック柄。
トレンドによる追い風も吹いているのならオフィスコーデに取り入れない手はなし。
柄物に慣れていないのなら、まずは細かなチェック柄からお試しを。
グレンチェックや千鳥格子などの大人っぽいチェックがおすすめ。
顔から遠いところから取り入れるとハードルが下がるので、シューズやスカートなどのアイテムから挑戦してみましょう。
慣れてきたら主役級のジャケットやブラウスなどで女性らしいチェック柄コーデを楽しんで。
5. ボウタイブラウスで上品レディなオフィスコーデに
商談やコンペなどのここぞという日に着たいのが、今秋大注目のボウタイブラウス。
クラシカルなムードがトレンド回帰している2019年秋、ボウタイブラウスはマストハブのトップス。
着るだけで上品な女性らしさが漂うのが嬉しいポイント。
正統派コーデが好きな方はホワイトやグレーの無地を選んで、とことんきれいめなオフィスコーデを楽しんで。
個性を重視したいという方は、柄やアシンメトリーなボウタイブラウスを選ぶのがおすすめ。
上品さは残しつつ、おしゃれに対するこだわりも感じさせてくれます。
コンパクトなボウタイブラウスはボトムを選ばないので、いつものコーデにそのまま投入してOK。
上にカーディガンなどを羽織れば冬でも活躍してくれます。
纏うファッションが変われば、気分もリフレッシュされて前向きな気持ちになります。
新しい気持ちで仕事と向き合うためにも、秋のオフィスコーデをアップデートしましょう。