最近、生まれ持った体の骨格で似合う服を診断する「骨格診断」が人気ですよね。 骨格タイプの中でも「ナチュラル」の人は、カジュアルな着こなしやデザイン性の高い服が大得意といわれています。 そこで今回は、骨格ナチュラルさんに似合うアイテムや、おすすめのコーデ例をご紹介します。 「骨格診断でナチュラルと言われたけれど、自分にはどんな服が似合うの?」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
骨格診断についておさらい
体の「骨」「筋肉」「脂肪の付き方」は、生まれつき人それぞれ違います。 これらの要素はまとめて「骨格」と呼ばれています。 この骨格の特徴に応じて3タイプに分け、似合う服を見つける手段が「骨格診断」です。 骨格タイプには「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類があります。 自分の骨格タイプを把握すれば、骨格や体型の魅力が活かせる服を見つけやすくなります。 また、苦手な服についても知ることができるので、「買ったのに似合わなかった……」という失敗も減らせますよ。 「自分の骨格タイプがよく分からない」という人や、このあとご紹介する骨格ナチュラルの特徴がしっくりこない人は、セルフチェックで診断してみることをおすすめします!
骨格ナチュラルの特徴とは?
骨格ナチュラルさんは手足が長く、全体的にフレーム感(骨の印象)が目立ちやすいのが特徴です。
全体・質感の特徴
・身体のボリューム感は目立たず、中性的な美しさがある
・逆三角形でIライン、直線的
・筋肉や脂肪の存在感が薄い
上半身の特徴
・鎖骨や肩甲骨が太く存在感がある
・肩幅が広め
・ひじや肩の骨などの「関節」が目立ちやすい
下半身の特徴
・腰位置が高め
・ヒップは平面的
・膝の皿が大きく、目立ちやすい
手・肌の特徴
・手首の骨の存在感が強い
・身長のわりに手が大きめ
・肌はソフトすぎず、ドライな質感
骨格ナチュラルの芸能人は誰?
骨格ナチュラルの芸能人の代表例を見てみましょう。
・天海祐希さん ・永野芽郁さん
・本田翼さん ・綾瀬はるかさん
・中村アンさん ・紗栄子さん
・長谷川潤さん ・杏さん
・吉瀬美智子さん ・滝沢カレンさん
どの方もすらりとした長めの手足で、スタイリッシュな雰囲気が素敵です。
骨格ナチュラルに似合うアイテムの特徴
柄の特徴
骨格ナチュラルさんはチェックやストライプ、ボタニカルなどのナチュラルな柄が大得意。 ペイズリーや迷彩などの個性的な柄もおしゃれに着こなせます。 柄のコントラストが強くなると悪目立ちしやすいので、コントラストの強すぎない柄がおすすめ。
素材の特徴
身体のフレームがしっかりしている骨格ナチュラルさんには、リネンやコーデュロイなどのラフでざっくりした素材が似合います。 ヴィンテージレザーや色落ちデニム、ダメージデニムが得意なのも骨格ナチュラルさんならでは。 ローゲージニットもよく似合います。 その一方で、かっちりした素材は体がいかつく見えてしまうので苦手です。 サテンやシルクなどの光沢が強い素材も、ドライな肌となじみにくく違和感が出やすいでしょう。 シフォンやチュール、レースなどのやわらかい素材も得意ではありません。
サイズの特徴
骨格ナチュラルさんには、ゆったりしたオーバーサイズの服がベスト。 体のフレーム感を隠しておしゃれ&女性らしい印象に見せられます。 一方、丈の短いアイテムや、フィット感の強いタイトな服は苦手。 これらは体が大きく見えたり、骨っぽさが目立ってしまったりするので避けた方が良いでしょう。
シルエットの特徴
骨格ナチュラルさんは、トップス・ボトムスともにゆったりしたシルエットのアイテムが得意。特にボリューミィなシルエットのボトムスは、上半身とバランスが取りやすく、骨感をカバーしながら女性らしい印象に見せられます。
パンツならワイドパンツやストレートパンツ、バギーデニムなどのほか、今季トレンドのカーゴパンツ、ガウチョパンツなども◎。スカートなら、マキシ丈やミモレ丈のフレアスカート、タイトスカートなどがおすすめ。ボリュームのあるボトムスでも、骨格ナチュラルさんならスタイリッシュに着こなせるのでぜひ試してみて。
ネック・袖のデザインの特徴
骨格ナチュラルさんはタートルネックとの相性がばつぐん。首元の筋や鎖骨の骨感をカバーでき、ごつい印象を緩和できます。さらに、ゆるく開いたオフタートルネックの服もお洒落に着こなせるのは骨格ナチュラルさんならでは。開きが大きくないラウンドネック、ボートネックも相性がよいでしょう。
袖のデザインはフレンチスリーブやドルマンスリーブ、ドロップショルダーなどのゆとりがある袖が◎。裾に向かって広がるベルスリーブや、袖の途中から膨らんだバルーンスリーブなど、デザイン性の高い袖デザインもさらりと着こなせます。いずれも肩のフレームが目立たないものを選ぶのがポイントです。
全体的なデザインの特徴
骨格ナチュラルさんはフレームがしっかりしている分、ゆるいシルエットや肩が落ちているデザインの服など、どこかリラックス感のあるアイテムでもおしゃれに着こなせるのが特徴!また「太めのボーダー柄トップス+デニム」など、カジュアルでラフなスタイリングも子どもっぽくならずに楽しめます。
そのほか、骨格ナチュラルさんは左右非対称なアシンメトリーデザインの服、ケープやポンチョなどの上級アイテムもお洒落に着こなせます。いつものコーデに飽きたら、こうした個性的なアイテムをアクセントとして取り入れてみるのもおすすめです。
《アイテム別》骨格ナチュラルに似合う服
トップス
ゆるいシルエットや着丈が長いトップスをかっこよく着こなせるのは、骨格ナチュラルさんならでは。 ドルマンスリーブやドロップショルダーのもスタイリッシュに着こなせます。 Tシャツであればフレンチスリーブもおすすめ。 骨格ナチュラルさんはタートルネックなど首元が詰まったデザインも得意。 首元が開きすぎないデザインであれば、ボートネックやラウンドネック、オフタートルも◎。 首元の詰まったデザイントップスを着るときは、髪をアップスタイルにするとすっきりした印象に。
パンツ
骨格ナチュラルさんに似合うのは、ワイドパンツやカーゴパンツ、ストレートデニム、ガウチョなどのボリューミィなパンツ。 下半身に重心が来るパンツを選ぶと、まるでダイエットをしたかのように上半身を華奢に見せられる効果があります。 ゆるっとしたシルエットのパンツをおしゃれに履きこなせるのも骨格ナチュラルさんだからこそです。 一方、骨格ナチュラルさんはスキニーやひざ上丈のキュロットなどが苦手。 これらは脚の骨や筋、ひざの皿が目立ちやすく、ごつく見えたり、貧相に見えたりしてしまうので要注意です。
スカート
骨格ナチュラルさんが得意なのは、ミモレ丈やマキシ丈のスカート。 長め丈であればフレアシルエットはもちろん、タイトスカートも似合います。 丈感が長めのスカートを選ぶことで、気になりやすい脚の骨・筋をカバーして女性らしい雰囲気に。 きれいめのコーデにしたい時はトップスをジャスト丈に、カジュアルにしたい時はオーバーサイズの服を選ぶとバランスよくまとまります。 ミニスカートやひざ上丈は得意ではないので、なるべく避けたほうがよいでしょう。
ワンピース
骨格ナチュラルさんにおすすめのワンピースは、ロング丈で落ち感があるアイテム。 リネンやコットンなどのざっくりとした天然素材で仕立てられたワンピースや、シャツワンピースも好相性です。 タイトめのワンピースよりも、袖や裾周りがゆったりとしたワンピースがよく似合います。 ボックスシルエットなど、なるべく体のシルエットを拾わないアイテムを選ぶとよいでしょう。 女性らしい着こなしを楽しみたいときは、裾がフレアシルエットになっているワンピースもおすすめ。
骨格ナチュラルに似合わないNG服&対処法
サテンなどのしっとり素材、シフォンなどの薄手で繊細な素材
ざっくりとしたラフな素材が似合う骨格ナチュラルさんは、サテンやシルクなどのしっとり、光沢感のある素材が苦手。 光沢のある生地がドライな質感の肌となじみにくく、浮いた印象になってしまいます。
また、シフォンやレースなどの薄手でひらひらした素材も苦手です。こちらもフレームの大きい骨格ナチュラルさんの骨格を悪目立ちさせてしまうため、おしゃれに着こなすには難易度が高いでしょう。
薄手の素材やレース生地を選ぶなら、コットンやリネン素材のアイテムを選ぶのがおすすめ。 天然素材を選ぶことでナチュラルさんの雰囲気にもマッチしやすくなります。また、ドルマンシルエットなど骨格ナチュラルさんが得意なシルエットのアイテムを選ぶと着こなしやすいでしょう。
タイトなシルエットの服、ショート丈の服
骨格ナチュラルさんに似合わない服には、タイトなシルエットの服も挙げられます。 体にぴったりと張り付くシルエットの服を着ると、骨格ナチュラルさんの体を骨っぽく見せたり、ゴツゴツして見せたりしてしまうからです。タイトなシルエットの服を着るときは上にアウターやストールなどを羽織って骨感をやわらげるようにしましょう。
さらに骨格ナチュラルさんは、ショート丈の服も苦手。 トップスが短いと全体のバランスが悪く見えますし、ミニスカートやショートパンツは脚を貧相に見せたり、膝の皿や骨を目立たせたりしてしまいます。ショート丈のボトムスを履きたいときは、タイツやロングブーツなどで骨の太さが目立たないようカバーするといいですよ。
オフショルダーデザインのトップス、首の開きが広い服
骨格ナチュラルさんは肩の骨が大きめなので、オフショルダーデザインのトップスが苦手。 肩の骨が悪目立ちしてしまい、男性っぽいごつめの雰囲気に見えてしまいます。 オフショルデザインの服を着たい場合は、肩だけカットオフになっているタイプのトップスを選ぶとよいでしょう。
また骨格ナチュラルさんには、デコルテから胸元のボリュームが少ない人も多いもの。そのような方が首から胸元が大きく開いたVネック、Uネックなどのトップスを着ると、貧相な印象に見えてしまうことも。 VネックやUネックの服を着たいときは、開き具合が広すぎないネックデザインを選ぶと骨が強調されず、程よい女らしさが出ます。
骨格ナチュラルに似合うコーデ10選
オーバーサイズニット×カラーパンツの旬コーデ
ゆったりとしたサイズ感がかわいいオーバーサイズニットに、カラーパンツで彩りを添えたコーデ。 ニットはビッグシルエットと骨格ナチュラルさんの得意な要素が詰まっています。 カラーパンツはヒップラインも拾わず後ろ姿もきれいに見えるコーデュロイ素材ですっきり感&きれいめ要素を。大人可愛いカジュアルコーデを楽しんで。
パーカー×スカートのラフな雰囲気が可愛い
骨格ナチュラルさんはビッグシルエットを着てもだらしなくならないのが特徴。 ボクシーなシルエットがゆる可愛い雰囲気のパーカーには、旬のタイトスカートを合わせてメリハリを。 ロング丈でボディラインを拾わないスカートなので、腰骨が気にならず、綺麗に着こなせます。
女性らしいワンピースにはアウターを羽織って抜け感をプラス
清潔感の漂うワンピースは、女性らしさが漂う逸品。 骨格ナチュラルさんらしいおしゃれを楽しみたいときは、ゆとりのあるシルエットのアウターで抜け感&カジュアル感を足して。 ゆったりしたアウターを羽織ることで腰回りの骨感もカバーでき、大人可愛いコーデに仕上がります。
ニットカーデ×スカートコーデは自然な素材感が◎
骨格ナチュラルさんの得意なオーバーサイズのニットカーデに、季節感のあるスウェードのスカートを合わせた秋コーデ。 暗くなりがちな秋冬コーデに華やかな色合いをカーデでプラス。 スカートは足首までのロング丈で、骨格ナチュラルの骨っぽさもしっかりカバー。 小さめバッグやヒールブーツで女っぽさをプラス。
ワイドパンツのSETでコーデをアップデート
きれいめに装いたい骨格ナチュラルさんには、セットアップのコーデがおすすめ。 クロップド丈が今年らしいジャケットには、得意なワイドシルエットのボトムスを合わせて。 インナーにTシャツを合わせることで、かっちりしすぎない着こなしが叶います。 ミニマムな印象のイヤーアクセを合わせ、こなれた印象のきれいめコーデを楽しんで。
カーブスリーブブラウスで女性らしさをプラス
丸みのあるカーブスリーブが印象的なブラウスは、女性らしい雰囲気が作れるアイテム。身幅は程よいゆとりあるBOXシルエットなので、体のフレームが目立ちにくいのもうれしいポイントです。ボトムスにはチェックのバレルパンツを合わせ、シーズンムードを演出して。
キーネックワンピースの大人スタイル
骨格ナチュラルさんが得意なフレンチスリーブのレイヤードワンピースは、ブラウスやタートルニットで着回しが楽しめるアイテム。深めのキーネックが顔周りをすっきり見せてくれます。ブラウスを合わせるときは、首元の開きが少ないタイプを選び、上品に仕上げて。
温かみのあるカラーリングで作る秋コーデ
淡いオレンジのボリュームスリーブブラウスには、今季トレンドのカーゴパンツを合わせて。カーゴパンツはとろみ素材で大人っぽく上品に履きこなせます。ブラウスは綿混素材で自然な印象なので、骨格ナチュラルさんにもぴったり。仕上げにシャープな小物でスパイスを効かせて。
アシメロングスカートで洒落感のある大人カジュアルに
アシンメトリーなドロストデザインがトレンド感たっぷりなロングスカートは、カーキを選んでハンサムなテイストをプラス。絞りの入れ方でさまざまな着こなしが楽しめるのも魅力です。トップスにはコンパクトなカーディガンを選んで脚長効果をプラスし、骨格ナチュラルさんのスタイルの良さを強調して。
ストライプ柄のロングワンピでカジュアルに
骨格ナチュラルさんが得意なストライプ柄、変形袖のロングワンピースを羽織として使ったカジュアルコーデ。ボトムスにはサイドラインが印象的なタックワイドデニムを合わせてラフに仕上げるのがポイント。足元はブーツを合わせ、大人感を意識して。
身体のフレーム感が目立ちやすくスタイリッシュな印象の骨格ナチュラルは、カジュアルな素材・デザインの服をおしゃれに着こなせるのが魅力。 「骨格ナチュラルで服選びに迷っている」という方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。