1人ひとりの持つ骨格で似合う服をタイプ分けする「骨格診断」。自分の骨格に合う服を知ることで、チャームポイントを引き立て、魅力的に見せられる着こなしができるようになります。そこで今回は、「骨格ウェーブ」の特徴を持つ人にぴったりな服をご紹介します。骨格ウェーブと診断された方はもちろん、「自分の骨格が分からない……」という人もぜひチェックしてみてくださいね。
骨格診断とは
「そもそも骨格診断って?」という人のために、まずは骨格診断についておさらいしましょう。骨格診断とは、その人の持つ体のフレーム(骨格)で似合う服を判断する方法です。骨格には単純な「骨の太さ・大きさ」だけではなく、筋肉や脂肪の付き方、手足の大きさ、肌質なども含まれます。
骨格は太ったり痩せたりしても変わることがありません。つまり、いったん自分の骨格を知れば、「年を重ねても似合う服」が見つかりやすくなるのです。
ちなみに、骨格タイプには「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3種類があります。自分の骨格タイプが分からない人は、一度チェックしてみてくださいね。
骨格ウェーブの特徴は?
今回ご紹介する「骨格ウェーブ」は、全体的に「華奢で曲線的」なイメージを持つ骨格タイプです。 骨格ウェーブの人に見られる一般的な特徴をご紹介します。
【全体】
・上半身は華奢で下半身に重心がある
・身体が薄く曲線的
・筋肉より脂肪が付きやすい
【上半身】
・肩周りや鎖骨が薄く華奢なイメージ
・首がすらっと長い
・バストからウエストまでの距離が長め
【下半身】
・腰位置が低く、ヒップが薄い
・肉感的でやわらかい太もも
・ひざ下はO脚気味
【手・肌】
・手指が細く華奢、手のひらや手首が薄い
・肌はしっとりソフトな質感
骨格ウェーブの芸能人は誰?

代表的な骨格ウェーブの芸能人・モデルさんにはどういった人がいるのでしょうか?
・桐谷美玲さん ・田中みな実さん
・中条あやみさん ・新垣結衣さん
・佐々木希さん ・北川景子さん
・小松奈菜さん ・池田エライザさん
・鈴木えみさん ・新木優子さん
皆さんそれぞれ繊細で女性らしい雰囲気・魅力のある方ばかりです。ファッションの参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
他の骨格タイプの方はこちら!
骨格タイプには、骨格ウェーブ以外に「ナチュラル」「ストレート」があります。「自分はウェーブじゃないかも?」と思ったら、骨格診断でチェックし直してみるのもおすすめ。それぞれの骨格タイプに似合う服、似合わない服を自己チェックしてみましょう。
骨格ウェーブにおすすめのアイテムの特徴
柄
ソフトな肌質の骨格ウェーブさんに似合うのは、小さめでやわらかなコントラストの柄。花柄やドット柄を選ぶときも、細かな柄のアイテムを選びましょう。レオパードやゼブラなどのアニマル柄も、骨格ウェーブさんなら品よくおしゃれに着こなせます。ただし、大きな柄や派手すぎる柄は苦手なので、なるべく避けて。
素材
骨格ウェーブさんのソフトな肌質には、シフォンやとろみ素材、アンゴラ、モヘアなどの薄くてやわらかな素材がおすすめ。エナメル、ベロア、ファンシーツイードなどの華やかな素材で仕立てられた服も得意です。一方、レザーやリネンなどの「硬さ」を感じる服は苦手です。
サイズ
骨格ウェーブさんは、ぜひタイトめなサイズ感のアイテムを選んで。カーヴィなボディラインを美しく見せることができます。デニムならスキニーが、ニットを選ぶときは体にフィットするリブニットが◎。一方、ぶかぶかすぎるオーバーサイズの服は「着られている感」が出るのでNGです。
丈
骨格ウェーブさんがスタイル良く見せるために意識したいのが、各アイテムの丈感。トップスは短め丈を選ぶか、裾をボトムスにINすることで見た目重心がアップ。脚長に見せられる効果があります。 ボトムスはパンツならクロップド丈、スカート・ワンピースならひざ下~ミモレ丈がおすすめ。長すぎず短すぎない丈のボトムスを選ぶことで、細い足首を出しつつ下半身のボリューム感を上手くカバーできます。そのほか、下半身のボリュームを軽やかに見せてくれるショートパンツも得意なので、ぜひ挑戦してみて。
骨格ウェーブにおすすめのディテール
フリルやギャザー、レースなど立体感のある装飾
骨格ウェーブさんは華奢で体の厚みが薄い骨格をしているのが特徴。そのためシンプルなトップスよりも、フリルやギャザーなどで「立体感」を出したトップスを着るとバランスよくまとまります。パフスリーブやぽわん袖など“袖コンシャス”なトップスもおすすめです。 また、レースで装飾されたアイテムも骨格ウェーブさんにベストマッチ。レースの華やかな雰囲気が、骨格ウェーブさんの女性らしく繊細な印象をさらに引き立ててくれます。

ミモレ丈スカートやプリーツスカート
骨格ウェーブさんの王道アイテムともいえるのが、ミモレ丈スカートやプリーツスカート。ふくらはぎが隠れる丈感のミモレ丈スカートは、ひざ下をすっきり見せられる効果があります。足首を出してパンプスなどを合わせれば、さらにスタイルアップ見えが叶うでしょう。 また、揺れ感のあるプリーツスカートも骨格ウェーブさんの得意とするところ。特にシフォンやレースなどの軽くやわらかな素材でできたプリーツスカートなら、難なく着こなせます。プリーツの幅は細めのもの、またはランダムプリーツが着こなしやすいでしょう。

骨格ウェーブに似合う服
トップス
骨格ウェーブの人が得意とするのが、ラウンドネックやボートネックのトップス。チャームポイントである鎖骨を綺麗に見せてくれます。 またボトルネック、オフタートル、フリルネック、ビッグカラーなど、首周りにボリュームのあるトップスも好相性。首元・胸元にギャザーが寄っているデザインは、上半身の華奢な印象をカバーし、程よいボリューム感を演出してくれますよ。 そのほか、肩周りが薄い骨格ウェーブさんは、フレンチスリーブやパフスリーブ、バルーンスリーブなどの袖デザインも得意です。

スカート
骨格ウェーブさんが得意なのは、Aラインやフレアシルエットのスカート。気になりやすい下半身をカバーし、華やかで女性らしい印象を与えられます。裾に向かって広がるデザインにより、腰位置が高くスタイルアップして見えるのもうれしいポイントです。スカート丈はひざ下丈、もしくは細い太ももが綺麗に見えるミニ丈がおすすめです。またプリーツやシフォン素材、チュール素材などのスカートも骨格ウェーブさんにベストマッチ!フェミニンで軽やかな素材がソフトな肌質に良く似合います。

骨格ウェーブに似合うコーデ15選
骨格ウェーブが得意なティアードスカートのカジュアルコーデ
トップスに着たサマーニットは、ぽこぽこ質感の編地が今年らしい一着。ブラックカラーが大人っぽく上質な雰囲気を感じさせてくれます。ボトムスにはブルーのティアードスカートを合わせ、メリハリの効いたお姉さんカジュアルに。ふわっとしたシルエットで立体感のあるティアードスカートは、骨格ウェーブさんにピッタリのアイテムです。

カジュアルコーデは“きれいめな素材感”を意識
カジュアルなスタイリングを楽しみたいときは、骨格ウェーブさんのチャームポイントを強調できる服が◎。今年らしいシアー素材のチェックブラウスは、クルーネックで鎖骨や首がキレイに見えるのがうれしいポイント。すっきりシルエットのカーゴスカートと合わせれば、グッドバランスな大人のカジュアルスタイルが完成。ボリュームスリーブで大人かわいい着こなしを楽しんで。

ぴたトップス×フレアスカートの美シルエット
骨格ウェーブさんが得意なジャストサイズのニットを使ったコーデ。トップスはフレンチスリーブがで二の腕カバーが叶い、首後ろのクリアボタンが涼しげ&上品な印象。ふわりと広がるプリーツスカートを合わせれば、グッドバランスなスタイルアップコーデが完成します。ヒールシューズで足元を華奢な印象にまとめ、女性らしいフィット&フレアのスタイリングを楽しんで。

セーラーカラー×フラワー柄で華やかに
フリルで仕立てたセーラーカラーが最高にかわいいブラウスは、大人っぽいフラワー柄デザインとラベンダー色がフェミニンムード満点。同じ柄のスカートに裾をINし、セットアップで着ることで、ワンピース見え&スタイルアップが叶います。デートなど特別なお出かけの日には、シルバーのヒールサンダルを合わせてより華やかに。

王道のフィット&フレア―ワンピは色柄で遊び心を
絞ったウエストに対しスカート部分がふわりと広がる「フィット&フレア―」デザインのワンピースは、骨格ウェーブさんがとっても良く似合うアイテム。浅めのVネックならデコルテ周りが貧相に見えることなく、骨格ウェーブさんでも着こなしやすいです。無地や花柄もいいけれど、夏のお出かけには元気なフルーツ柄もおすすめです。

フレアスリーブ&ハイウエストパンツで華やかに
ウェービーな配色パイピングが印象的なラッフル袖トップスに、骨格ウェーブさんが得意なハイウエストパンツを合わせた大人フェミニンコーデ。やわらかなジョーゼット素材のトップス、黒×ブルーボトムスのカラーリングが上品な雰囲気を作ってくれます。足元はヒールサンダルでスタイル良く見せつつ、脚の甲を見せて抜け感を出すのが垢抜け見えのコツです。

デザインジレで華やかな大人スタイルに
骨格ウェーブさんがロングジレを選ぶなら、フリルなどを使ったボリューミーなデザインも◎。もともとの体の厚みが薄いのでボリュームのあるアイテムを合わせても迫力が出すぎず、おしゃれに着こなせます。ジレを主役にしたいので、トップス・ボトムスはワントーンにまとめると洗練された雰囲気に。イエローのバッグを差し色にし、コーデを引き締めて。

骨格ウェーブに似合わないNG服と対処法
開きの深いVネック、Uネックトップス
首元が深く開いているVネックやUネックトップスは、骨格ウェーブさんの苦手アイテム。首元の開きが深くなると鎖骨が悪目立ちしてしまい、華奢な上半身を貧相に見せてしまうからです。ボトムスとのバランスも取りにくくなってしまうので、なるべく避けたほうがいいでしょう。 もしVネックのトップスを着たい場合は、開きが浅いものを選ぶのが◎。もしくはスカーフやストール、ネックレスなどで立体感をプラスするとよいでしょう。
硬い素材のカーゴパンツやワイドパンツ
骨格ウェーブさんは硬い素材や荒い素材、ダボっとしたシルエットの服が苦手。そのため、厚手で幅広のカーゴパンツやワイドパンツなどは相性が悪いでしょう。下半身の重心が強調されてしまってバランスも悪くなりますし、骨格ウェーブさんの持つ魅力が損なわれてしまいます。 ワイドパンツを履きたいときは、やわらかい素材で仕立てられたワイドパンツや、丈が短めのガウチョパンツを選ぶのがおすすめです。足首を見せることで、全体のバランスが取りやすくなります。
オーバーサイズの服
オーバーサイズのダボっとした服を選ぶと、“服に着られている感”が出てしまっておしゃれに着こなせない…なんてのはあるあるですよね。ダボっとした服は、骨格ウェーブさんの「女性らしい曲線的なボディライン」が活かせないので不向きです。 特に苦手なのが、ゆったりしたIラインのワンピースや、ロングシャツワンピース。ストンとしたシルエットがかえって下半身の重たさを強調してしまうので、スタイルが悪く見えてしまいます。 苦手なタイプのワンピースを着たい場合は、ベルトなどでウエストマークするとよいでしょう。
華奢さと女性らしさを感じる骨格ウェーブさんは、柔らかで軽い素材のアイテム、ボディラインを綺麗に見せてくれるアイテムを選ぶのがおしゃれ見えのコツ。今回の記事を参考に、ぜひ自分の魅力を活かせる服を探してみてくださいね。