大人になると、ちょっといいレストランでの食事や友人に招かれてのパーティー、同窓会などの会合に誘われる機会が増えるもの。とはいえ、「どんな服を着て行こう?」と迷う人も多いですよね。
かしこまりすぎても堅苦しいし、かといってカジュアルすぎると場の雰囲気とミスマッチになりがちだし……というシーンにぴったりなのが「スマートカジュアル」です。
今回は、スマートカジュアルとはどんな服装なのか、マナーや着こなしのコツ、スタイル別コーデをご紹介します。おすすめのアイテムやコーデについても解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。
ドレスコードは4種類ある
ドレスコードは格式の高い順に「フォーマル」「セミフォーマル」「インフォーマル」「スマートカジュアル」があります。
フォーマルは結婚式の新郎新婦やその両親クラスの方々が着ている正礼装です。セミフォーマルはフォーマル寄り自由度は高くなるものの、昼と夜で適した服装が異なるなど、格式は高めです。
そしてインフォーマルは、結婚式やパーティーなどでゲストが着る一般的な礼装を指します。 このインフォーマルよりもカジュアル度が増した服装が「スマートカジュアル」です。
スマートカジュアルとは、どのような服装?
スマートカジュアルでは服の素材・色などの決まりがなく、フォーマル服のように具体的な定義があるわけではありません。普段着よりも洗練されていて上品さを感じる服装であれば、スマートカジュアルに含まれると考えてOKです。「テレビ局の女性アナウンサーが着ている服装」をイメージするとわかりやすいでしょう。
スマートカジュアルとスーツの違いは?
もちろん、スマートカジュアルでスーツのジャケットを着用することもあるかもしれません。 ただスマートカジュアルの場合、スーツのように「セットアップで着る」といった決まりはなく、ジャケット+別のパンツやジャケット+柄物スカートorワンピースなどもOK。
もちろんジャケット+ボトムスでのセットアップ着用も問題ないので、組み合わせの幅はスーツに比べて広くなります。
スマートカジュアルとオフィスカジュアルの違いは?
オフィスカジュアルの場合はあくまでもお仕事が目的であり、社内の方や取引先、お客様に信頼感や安心感を持ってもらえる服装を前提として着用します。よってカラーリングもベーシックなものを基調としたり、カラーや派手な装飾は控えめにしたりといった工夫が必要です。
一方スマートカジュアルは、食事会や同窓会、カジュアルなパーティーなど、より幅広いシーンで用いられる服装です。色や柄にルールはなく、明るさや華やかさを感じるアイテムも取り入れられます。もちろん品のよさは必要とされますが、オフィスカジュアルに比べるとやや自由度が高い服装と考えてよいでしょう。
スマートカジュアルの特徴
またスマートカジュアルでは、フォーマル・セミフォーマルのように堅苦しくなりすぎないことも大切。適度な親しみやすさもありつつ、知性や大人らしさ、品格を感じる服装がスマートカジュアルにふさわしいといえるでしょう。
スマートカジュアルの服装のポイント
シンプルにまとめる
上質なアイテムを取り入れる
上質なアイテムを取り入れることで大人の女性の風格、魅力を引き出してくれて、より素敵なスマートカジュアルスタイルに仕上がります。
スマートカジュアルでNGなこと
カジュアル・ラフな服装
たとえばTシャツやパーカー、デニムなどのカジュアルの定番アイテムや、オーバーサイズワンピースなどのリラクシー感が強いアイテムは、場の雰囲気にそぐわない可能性が高いです。あくまでも「上品さ」「きちんと感」を意識したうえで、だらしない印象のコーディネートにならないよう注意しましょう。
肌の露出が多い
また、ノースリーブのトップスやワンピースなどはスマートカジュアルの定番ですが、場によってはジャケットやボレロ、カーディガンなどを羽織ったほうがいい場合もあります。あくまでも清楚さを意識し、TPOに合わせた着こなしをすることが大切です。
ボディラインが目立つ
たとえばワンピースを選ぶ場合は、体にフィットしてボディラインを強調するデザインのものを避けましょう。またタイトスカートを選ぶ場合は、お尻や太もものラインが強調されにくいものを選ぶことをおすすめします。
カジュアルな靴
パンプスはヒールなし・ありどちらでもかまいませんが、スタイル良く見せたい人はヒールありがおすすめ。ヒールありを選ぶ場合は、3cm~7cmくらいの程よい高さをチョイスしましょう。
また、カジュアルなパーティーなど、厳格なドレスコードが求められない場ではサンダル、ミュールもアリとされています。サンダルを履く場合もカジュアル寄りのデザインではなく、きれいめな雰囲気の服装に合うドレッシーなデザインのサンダルを選んでみて。
過度なアクセサリー
品よく見せたい人は、小ぶりなアクセサリーを選びましょう。さりげないきらめきをプラスによって上品かつおしゃれに見せられます。ちょっと華やかさを出したいときは、華奢なデザインで揺れるタイプのピアス、イヤリングなどを取り入れても◎。
スマートカジュアルにおすすめのアイテム&コーデのコツ
上下セットのセットアップ
上下セットのセットアップは、スーツほど堅苦しくないけれど上品さ、きちんと感が出せるのが便利。食事会や同窓会などのパーティーはもちろん、デザインによっては家族の七五三や卒入園・卒入学セレモニーにも着て行けます。上下別々にも使えるので、セットで揃えておくと後々重宝するのもうれしいポイントです。上下ともに装飾が控えめでシンプルなデザインのアイテムを選ぶと、着回しもしやすいでしょう。
もし今からセットアップを揃えるなら、白、黒、ネイビー、ベージュなどのベーシックカラーか、ピンクや淡いブルーなどの華やかカラーが◎。特にお誕生日会やパーティーなどのハレの場では、顔色を明るく見せてくれる淡い色味のカラーがおすすめ。仕事がらみの食事会や恩師を招いての同窓会など、目上の立場の人と会うときは、ダークカラーのセットアップできちんと見えを狙うのが正解です。
合わせやすいノーカラージャケット
スマートカジュアルでぜひ持っておきたいのが、シンプルなノーカラージャケット。
襟がない分すっきりした印象なので、フリルブラウスやワンピースなどの華やかめなアイテムを合わせても全体をスタイリッシュに見せてくれます。丈感は短めならフォーマル寄りに、腰骨にかかるくらいの長め丈ならハンサムな印象に見せられます。スカートやワンピースの場合は短め丈でスタイルアップを狙うのもおすすめです。
またジャケットのカラーは白やベージュ、グレーなどのほか、ネイビーや黒、ブラウンなどもおすすめ。やわらかく女性らしい雰囲気に見せたい人は淡いカラーのジャケットを、シャープな印象に見せたい人はダークカラーのジャケットを選ぶとよいでしょう。
エレガントなレース素材のアイテム
スマートカジュアルにおすすめなのが、エレガントなレース素材を使ったアイテム。上品かつ華やか、大人っぽい雰囲気が出せるので、大人女子のスマートカジュアルには欠かせない素材といえるでしょう。トップスやボトムス、ワンピースのほか、羽織もので取り入れてもOKです。1点投入するだけでぱっと華やかな女性らしいスタイリングが楽しめます。総レースが苦手なら、袖や襟もとなどどこかにレースをポイント使いしたアイテムを選ぶと挑戦しやすいでしょう。
レース素材のアイテムを取り入れるときは、ベーシックなカラーやくすみカラー、パステルカラーなどの「上品さを感じる色」を選ぶことがポイント。原色などのビビッドカラーは子どもっぽく見えたり、きつい印象に見えやすかったりするので避けたほうが無難です。また、裏地なしのレースアイテムもセクシーな印象になりすぎるので避けましょう。
王道のシンプルワンピース
スマートカジュアルで外せないのが、王道のシンプルワンピース。そのままさらりと1枚で着ても、ジャケットやボレロ、カーディガン合わせでも様になり、さまざまなシーンに対応できます。フォーマルな印象のノースリーブデザインのほか、フレンチスリーブや長袖なども素敵です。白やネイビー、ベージュなどのほか、淡いピンクやミントグリーン、淡いブルーなど、やさしい色合いのワンピースもおすすめです。
デザインがシンプルなワンピースを選ぶときは、「自分の体型を美しく見せてくれるか」を必ずチェックしましょう。たとえばお腹のぽっこり感が気になる人は、ウエストから裾に向けてフレアデザインになっているフィット&フレアタイプのワンピースを選ぶとスタイル良く見せられます。
上手く体型カバーができるワンピースなら、あなたをより魅力的に見せてくれること間違いなしです。
小ぶりの上品なバッグ
きちんとした場に対応できるようなスマートカジュアルの要となるのが小物使い。特にバッグは、小ぶりかつ上品なデザインのものを選ぶことが大切です。
大きなバッグは、どうしてもカジュアルな印象になりがちです。小さめのバッグならフォーマル感がありきちんとした印象に見せられます。白やブラウン、ベージュ、ネイビー、黒など、ベーシックなカラーのバッグならどんな服にも合わせやすいですよ。
またバッグの素材は、上品見えが叶う「レザー」がおすすめ。キャンバス地やPVCなどのカジュアルな素材のバッグは、スマートカジュアルには不向きです。さらに、スマートカジュアルでは装飾が少なめのシンプルなデザインのバッグを選ぶのが正解。結婚式に参列する時にもつような装飾が多いバッグを選ぶと、バッグだけがフォーマル感強めになってしまい、悪目立ちして見えることがあります。
バッグもコーデの一部と捉え、シンプルなデザイン、上質な素材を使ったバッグを選びましょう。
スマートカジュアルの人気コーデ実例
ここからは、スマートカジュアルの人気コーデ実例をご紹介!ワンピースやスカート、パンツ、セットアップそれぞれでおすすめのコーデをご紹介しています。大人の女性にぴったりなコーデばかりを集めたので、ぜひチェックしてみて下さいね。
ワンピースの場合
ハッとする美しさのブルーのワンピースコーデ
大人の女性のスマートカジュアルにおすすめなのが、ニットワンピース。嫌味にならないターコイズブルーが美しく、きちんと感がありつつも印象的なコーデに仕上がります。フレアシルエットのデザインが、優雅な印象に。そのまま1枚で着こなすのはもちろん、ジャケットやカーディガンを合わせても素敵です。
Vネックワンピースで作る大人スマートカジュアル
すっきりしたシルエットが大人っぽいVネックワンピースは、白のタック入りブラウスと合わせることでクラシカルな雰囲気のスマートカジュアルに。ウエストでシェイプされたデザインなので、スタイル良く見せられます。小物類は黒でまとめ、全体的に落ち着いた大人のムード漂うスタイリングに。さらに華やかに見せたいときは、揺れるピアス・イヤリングやスカーフをプラスしても◎。
スカートの場合
華やかブラウス×きれい色スカートでお出かけスタイルに
ラッフルスリーブが華やかなブラウスに、きれいなイエローのスカートを合わせたスマートカジュアルスタイル。ブラウスは程よい光沢感があり、きちんとした印象に見せられるのがうれしいポイント。スカートはオーガンジー素材を使っているのでシアー感があり、たっぷりとしたフレアシルエットがエレガントな雰囲気を演出してくれます。全体的にフェミニンな印象なぶん、足元もヒールシューズでレディに仕上げて。
レーススカート&淡色で清楚なスタイリングに
フラワー柄レースが大人かわいいセミフレアスカートには、白トップスや淡いカラーの羽織ものを合わせて清楚なスタイリングに仕上げるのがおすすめ。インナートップスの裾はスカートへINすることで脚を長く見せられます。羽織ったブラウスのフリルのような裾・袖デザインがフェミニンさ満点。カチューシャなどのアイテムでとことん女性らしく仕上げて。
パンツの場合
チェックのジャケットを主役にしたハンサムコーデ
お仕事関連のイベントなどで華やかな場へ行くときは、ジャケットできちんと感と頼もしさを意識するスタイリングがおすすめ。チェックのダブルブレストジャケットを選べば、華やか&季節感のあるスマートカジュアルが楽しめます。ボトムスは深みのあるキャメルで落ち着き感を意識。インナー、小物類はブラックでまとめ、シックな印象に仕上げて。
シアーシャツ×ドロストパンツで作るこなれコーデ
胸元のピンタックデザインやキャンディスリーブが美しいブラウスは、1枚で着映えするアイテム。シンプルなブラックのパンツを合わせるだけで、大人の品格を感じるスマートカジュアルスタイルに仕上がります。ヒールパンプスはもちろん、ローファーを合わせても◎。コーディネートに変化をつけたいときは、ジレを合わせた着こなしもおすすめです。
セットアップの場合
レースがエレガントな大人フェミニンコーデ
華やかなカットワークレースの刺繍が美しいセットアップは、パーティーなどのハレの日にぴったりな一着。ネックラインはフリルデザインになっていて、コーデのアクセントになってくれます。同じ生地のスカートもたっぷりとしたフレアデザイン、長めの丈感が大人の女性にぴったり。セットアップでワンピース風に着ることでエレガントな雰囲気を作ってくれます。
ケープブラウスがシックな印象のスマートカジュアル
エレガントな揺れ感が美しいケープブラウスには、同生地のワイドパンツを合わせてエレガントなスマートカジュアルに。ネイビーでまとめることで甘くなりすぎず、ハンサムなスタイリングが好きなパンツ派の人でも華やかな着こなしが楽しめます。足元はヒールシューズでスタイルアップ見えを狙うのが鉄板。小さめバッグを合わせれば、オケージョンにも対応可能です。
普段着よりもきちんと感があり、堅苦しすぎないスマートカジュアルは、レストランでの食事など「特別なお出かけ」にぴったりなスタイルです。スマートカジュアルが求められる場へ行くときは、肌の露出を抑えたり、アイテム選びをこだわったりしつつ、品のよさを醸し出す服装を心がけ、大人の女性としての風格、美しさを演出してみましょう。皆さんも今回のコラムを参考にしつつ、ぜひ自分に似合うスマートカジュアルスタイルを見つけてみて下さいね。